<

ゴミと神のジェットコースター・ポケモンレジェンズアルセウス感想

ポケモンレジェンズアルセウスを今更ながらクリアした

 

アルセウス感想

シナリオ★

キャラ ★★

操作性 ★

映像  ★★★

音楽  ★

 

熱意  ★★★★★

戦闘のストレス★★★★★

 

総評:おもんな!という瞬間と、おもしろ!という瞬間が交互に来る、合算するとクソゲー

 

感想

ノボリを返してあげて、、(T_T)

あと俺は帰れないんかい!

 

まずシナリオがゴミ〜ぃ

びっくりするほどおもんない

見た目3Dだが依頼クエスト以外はファミコンばりにモブ中のモブの固定会話にきっちー

モブが固定会話はまぁいいんですよ普通ですよ

重要人物もモブ会話しだすことがあって萎える

あとみんなの会話が微妙に噛み合ってない気がする

会話してる感出そうとして無駄な2択で質問してくるのがうざすぎて序盤ゲオに売り払おうかと思った

正直言って序盤の苦痛さでは最近の作品としてはトップだと思う

 

ストーリーの流れとしては

・主人公過去に飛ばされる(最後まで戻れないし、過去に行った理由も語られることはない)

・主人公が落ちてきた時空の裂け目から落ちた雷によって各拠点の守り神的ポジションのポケモン達(キングorクイーン)が荒ぶっているから鎮めてくれ!村の人もお前を疑っているぞ!!

キング達を全員鎮めたあと

「おい!お前が雷を落とした犯人だろ!追放じゃあ!!」

追放後疑いを晴らすために商人のお兄さんに匿ってもらいながら奔走

結果疑いが晴れてめでたしめでたし

じゃあ真犯人は誰だってなった時に商人のお兄さんが犯人だと判明(犯行の理由がよく分からん)

「世界を無にしてやる!」(なんで?理由が分からん)

ラスボスを倒す、「もう会うことはないでしょう」時空の裂け目閉じる

主人公過去の世界にて漂流

 

以上

 

これシナリオ誰書いたん?

皆さんも是非一回やってみてほしい

風呂敷をたたむどころかボロ雑巾を散らかして終わった

ポケモンっていうオブラートに包まれているがストーリーはほんとゴミやったわ

あんなに頑張ったのに追放される時

ああ、信用されんかったんやなぁって

逆にその後疑いが晴れたとてお前らとの関係ギクシャクするがええか!?って感じになった

ただ村に戻ったら何事もなかったかのようにサブクエストを依頼してくる厚顔無恥さにイライラした

サブクエストをやる気持ちが失せた

 

キャラに愛着がもてんわ

所々いいキャラがいるのに基本みんな会話がチグハグな気がする

噛み合ってない会話を続ける序盤は辛かったなぁ

このゲームのおもしろさは広大なフィールドを駆け回るっていう爽快感のみで構成されていて

途中話しかけられて立ち止まったりおつかいイベントしてる時ってほんと苦痛だった

謎2択 今後のストーリーに全く関わらない謎2択

はいorいいえ

とかじゃなくて

しらないor分からない

みたいなマジで会話が苦痛すぎた

みんなちょっと頭がおかしくて天然っていうよりマジでそれぞれの会話が噛み合わん時があって絶妙な違和感のままストーリーが進んでいくことに恐怖を感じた

 

このゲーム操作性ゲームUIに関しては最悪で

ミニマップがない、ボックスの整理がいつものポケモンと違う、ポケモン投げるのを間違えてボール投げてしまう

これ子供できねえんじゃねえかなと思うぐらいの難しさだと思う

自分としては慣れたらできるがなんか痒いところに手が届かないなぁって感じだった

あと主人公が軟弱すぎて草

現代っ子だとしてもあまりにも軟弱すぎてそこまで再現しなくてもいいんじゃないかなと思った

すーぐ溺れるしすーぐ息切れするのは勘弁

町ではモンハンみたいに体力無尽蔵であって欲しかった

グラフィックに関しては感動した

剣盾の時からワイルドエリアがもっと広くなってくれればいいなぁと思ってた身としてはうれしかった

ただなぜ連れ歩きが出来なかったんだ

街の中だけでもいいから連れ歩きしたかった

マップを作るのは大変だと思うが結構味気ないフィールドにポケモンがポツポツいる感じでポケモンの生息してる感は薄かったように思える

剣盾の感動をこえなかったのでグラフィックに関しては普通に★3とした

BGMは記憶にない

自然音は良く出来ていたと思う

ただ戦闘BGMは戦闘のイライラ度を超えてこなかったなんにも記憶がない

 

ただこの作品は熱意は伝わるいいゲームだった

ゴミだが神でもあった

新しいことやってやるぞ!っていう気持ちはビンビンに伝わってきた

挑戦する姿勢はとても素晴らしかった

ただ結果としておもんなかった

 

戦闘に関しては失敗だと思う

コントローラーを投げてしまいそうになる

レベル差があんまり関係なくダメージを結構くらう素早さがないとお話にならない連続攻撃をくらいまくる何もせずに3回攻撃されて倒された時は本当にイライラした

どんなに愛情を持って育てたとしても結局オヤブンポケモンや伝説ポケモンが圧倒的に強く従来のポケモンが台無しである

 

人を選ぶゲームだったと思うが暇つぶしには丁度よかった