<

中小企業を辞めたい理由 新卒の後悔 退職前の愚痴

新卒カードをこの会社で切ってよかったのか

 

俺が弊社を辞めたい理由

・退職金が無くなった

・昇給がない

・2年目のボーナスが8万

・ボーナスに天井があり20万が天井

・二代目社長が会社に来ない旅行に行く

・社内体制がガバガバ終わってる

・斜陽産業で売上が将来的に下がっていく

・社員のモチベーションが明らかに低い

・業務知識がない人間を中途で雇う

・責任や業務が下っ端に集中する状態

・新卒を雇わない

 

一つ一つ解説していく

 

・退職金が無くなった

これは分からん

なんか無くなったわ

説明会という名の死刑宣告により退職金がZERO〜♪

うちの業種は現場管理としてパートのおばちゃんとかの管理もするんだが休憩時間に雑談してる時に「いやぁ、なんか退職金なくなっちゃいましてふひひ笑笑」って言ったらさっきまでニコニコで談笑してたおばちゃんが急に真剣な顔になって「あんたねぇ、まだ若いからいいけどもし将来結婚して退職金がないってなったら嫁さんにほんっっっと怒られるよ!!もう正直言うけど辞めちゃった方がいいんじゃない?この会社、だって色々話聞くけどあなた達下のこと社長も上司も考えてないんでしょう」って言われた

ショック、、でしたね

図星というか自分が考えてたモヤモヤにストレートに響きましたね

その時に あっ、俺辞めよう って思いました

確かにな、確かに言われてみればそうだなって

 

・昇給がない

昇給もZERO〜♪

住民税分新卒の時より給料下っすわ!ハハッ

笑っとる場合か!!!!死ね!!!!!

あれれ〜おっかしいぞ〜求人明細には年一定期昇給って書いてあったのになぁ〜

※業績等勘案の上実施する

ファァアアアアアアアッック!!!!!

なんでなにも守れねえくせにこれだけは守れんねん!はぁ!はあ!!波動拳!!!!

勘弁してくんろ、、もうワシのライフはゼロよ

 

・2年目のボーナスが8万

ボーナスって給料の3ヶ月分かぁ、、何買おうかなっ!うしし!

まぁ低くても給料の2ヶ月分くらいは貰えるわな!^ ^

また積みゲー増やしちゃおっ!

給料明細ぺらっ

あれっ?ママ〜なんかいつもの給料にゴミみたいなの乗っかってる〜

なんだろ〜経費が返ってきたのかな?

賞与支給80,000

f:id:doubutusuki:20220430210354p:image

f:id:doubutusuki:20220430210403j:image

僕家族経営中小企業勤務のボーナス推移

一年目夏5万

一年目冬6万

二年目夏7万

二年目冬8万

ニコッ^_^定期的に上がってるネ

働いて情報収集してるなかで衝撃の事実が2つ発見

ボーナスに上限があり20万ということ課長職以上にはボーナスは支給されないこと

年収ちゃんと200万代で泣いた

f:id:doubutusuki:20220430211000j:image

 

・二代目社長が会社に来ない旅行に行く

うちは家族経営ってやつで会長が創業者で二代目社長が会長の息子さんということになってる

うちは売上が最近ゴリゴリ下がってる

大口取引先の契約終了とスーパー営業マンの案件引き抜き転職など色々問題がありまくり2億程売上が下がる予定でもっと下がるかもしれない

社長は問題が起こった時も契約終了の際も取引先へ挨拶に行かず旅行に行ってしまった

そもそもあんまり会社に来ない

来てもすぐ帰ってしまう

多分俺と同じように会社が好きじゃないんだろう 都合よく金が出てくる貯金箱ぐらいに思われてる可能性が大である

オーナーだろ、、最後まで傷つかなくていい立場だけど最後には全責任を負う立場なんじゃないの? うちの会社にいくら内部留保があったとしても今季営業利益マイナスだぞ

案件が消えてんだぞ

今手を打たないでどうするよ、、、、、

俺、社長の考えてることが分からんよ、、

なくなっちゃうよ、会社、

社長に面接してもらって、その時に世界を視点を広げて事業拡大していきたいって言ってて

かっこいいなぁって思ったんですけどね

地元でも有名じゃないのに、海外の支店もないのに、知識も技術もないのに世界に目を向けるって言ってた貴方に賭けたんですけどね

これはバカか大バカかどっちかだな!!

面白い!やってみましょうよ!って

少ない年数だけど仕事をしていて思う

手の上の金に真剣になれない奴は何やってもダメだ

真剣じゃないから地盤も固めずに世界だ世界だって言えたんですね、、

俺は悲しいよ いい人なんですけどね

狡賢さというか泥臭さというかなんというか

強さがなかった 終わりですね

 

・社内体制がガバガバ終わってる

うちの会社契約書がないんですよ

正確には契約書のフォーマットが無いんですよ

みんなそれぞれ中途で入って前の会社の仕様を使う 新卒はその時上司になった人の契約書のフォーマットをフォルダから探して使うっていう これだけでもいやになる

部門も形式上分かれてるだけで機能してはいない基本下っ端がやる

それぞれの管理職の俺ルールが適用され下が振り回される、そして嫌気がさした若手と中間層がどんどん抜けていく、社長?社長はベトナムに行ってるよ

終わりだろ、こんなん、

f:id:doubutusuki:20220430213911j:image

 

・斜陽産業で売上が将来的に下がっていく

消えていく業界なんだよな残念だけど

経営層は新しいことやろうとしてるけどもう遅いんじゃ無いか、あと数年遅かった

あと数年早く社内体制を整えて社員が定着する組織にできたら、色々やりようはあったんじゃないか

もう仕事を割り振れる人材がいません

知識を教えられる若手がいません

新規事業よりもいなくなっていく社員の穴埋めで精一杯です

また人が辞めるんだって

そして俺も辞める

終わりだよ

 

・社員のモチベーションが明らかに低い

うちの会社の主軸年齢層分布が60代と50代なんだよな

あと5年持ってくれればいいって考えならそらそうよ 動きたくはないよな 新しいこともやりたく無いよな 分かるよ 俺もその立場ならそう思うよ

ただ俺はあと40年くらいあるのよ

あと数年耐えればいいって思ってる人が大半の会社で耐えることはもうできないよ、、

社長はいい人だから喧嘩ができない

俺聞いちゃったんだ、俺の同僚に支社長が

「この業務私分からんから任せますわ!」って言ってるのを

なんで担当ができて支社長が分からんねん、分からなくてもどんな仕事なの?って知ろうとする努力はしなよ、、

尊敬できる人が少ないです、、

こうはなりたくないなっていう人が多すぎます

夏場の生ゴミを放置したキッチンのようなぬるい空気感がずっと漂っている

酷く気持ち悪いんだ もうここに俺の居場所は無いような気がする

 

・業務知識がない人間を中途で雇う

社長が現場を知らないのでどんどん業務知識を知らない人が管理職として迎え入れられている

今後俺はこいつらの元で働くのか、、

会社の将来を考えると暗い気持ちになってしまう

見事なまでの逆三角形の組織になってしまったが別にもうどうでもいい

最近は仕事前に職場近くの喫煙所でタバコを吸うことが多くなった

それで先日会社人生初の遅刻してしまった

ただ誰にも怒られず気づかれもしなかった

怒られたかったわけじゃないが何か悲しい気持ちになってしまって仕事始まってすぐにまた喫煙所に行きタバコを吸った30〜40分程サボって戻ったがまた誰にも気づかれなかった

最高の職場じゃないか!という俺の声

そうだな、そう思えれば最高の職場なんだろうなぁ

でも無理だなぁ、こんなに人がいて誰にも気づいてもらえない孤独に俺は耐えれそうに無い

無理だ、もう無理だ、もう本当に無理だ

コロナ禍の時にパンフレットを渡されて

「これでいってきて」と飛び込み営業した時

人手が足らないからって8時〜23時休憩なしで20連勤した時

業務知識を身に付けたいので業者と話していた自分を生意気だと干されて1年間便所掃除してた時

ずっと耐えてたがもう無理だよ ごめん無理だ

 

・責任や業務が下っ端に集中する状態

様々なことの負の積み重ねがこの会社の風土を形成している

ここで生き残れる人もいる

俺は負けた 

干された時に辞めればよかった

もっと早くもっと早く辞めればよかったんだ

 

・新卒を雇わない

後輩と一緒に飲みに行ったりダーツしたりしたかったなぁ、、

ただこんな会社に新卒カード切るような被害者を増やさなくてよかった

俺は悲しいけどこれ以上悲しみを増やさなくてよかった

 

以上が俺が辞める理由です

就職って難しいね

入ってみないと分からないもんね

それにはじめての社会人だから分からないよね

 

辞める決心がついてから不眠症過敏性腸症候群も治った 飯が美味いです

 

最後に社長に

俺を雇って頂いてありがとうございました

力不足で申し訳ありませんでした

自分は自分の道で幸せになれるよう頑張ります

今まで本当にありがとうございました